こんにちは、こんばんは。AAの高谷です。
気づけば秋は一瞬で過ぎ去り、人肌が恋しい季節になりましたね。
もちろん、受験生の皆さんは人肌が恋しくならない季節だとは思いますが…。
そんな中、第3回全統模試が終わったこともあり、後輩AAとちょっと名古屋まで行ってきました。
冬休みに関して話をしたいこともあるので、今回は3編構成にしました!
1. 名古屋編
名古屋と言えば「味噌カツ、ひつまぶし、手羽先」、そして名古屋城に熱田神宮が有名ですよね。今回は残念ながら、時間の都合上、トヨタ産業技術記念館やリニア鉄道館といった日本経済の発展の歴史を見ることができないので、食べ物と城を中心に観光して来ました。
・・・うん、美味しかったです!そして近代的でした!
何が美味しかったのか、何が近代的だったのか、それは皆さん自身で名古屋に行って確認してください。
とても良い街でした。
2. マナビス冬休み前編
さて、冬休みも近づいてきました。それに向けて多くの高校でテストがあると思います。
どうですか?学校とマナビス、そして部活のある人は部活も含めて両立できていますか?
「マナビスは自由」です。でもその”自由”はやるべき事をやる上での自由です。決して「テスト前だからマナビスは休んでも良い」ということではありません。「テスト勉強のためにマナビス休みます」は、僕らからすれば、大学受験を失敗する人が口を揃えて言う台詞ですね。
という事は…マナビスの”自由”を活かせば良いのです。テスト勉強や部活の試合を含めた1カ月、そして1週間単位の計画を前もって立てれば良いのです。受講スケジュールシートがしっかりと書かれているのは当たり前ですよね。
3. マナビス冬休み編
冬休みは部活の合宿や家族との旅行、そして友達と遊ぶ等、やることやりたいこと沢山ありますね。そんな時もぜひマナビスの”自由”を活かしてください。12月になればマナビスでは学年更新、それに伴って12月から目標受講数も増えます。
「やること増えた、どうしよっか…」と思うならば、2つ提案です。『この曜日は絶対にマナビスに行く』や『この週のこの日は絶対に行く』を予め決めておけば良いのです。そうすればそれ以外の日で自分の計画が立てやすいですよね。1週間で最低1日、これはマナビス習慣を続ける上で必要なことです。合宿や帰省で難しかったら相談に来てください。皆さんにとってベストな日程を一緒に考えていきましょう。
ぜひ皆さん、冬休みを有意義に過ごすためにマナビスの”自由”を利用してください。外は寒くても、心も身も温まるような校舎にして待ってます!
それでは今回はこれで失礼します。読んで頂きありがとうございました。またお会いしましょう!